------

フィジー実習3月下見(3/20-27

 

参加者

高木3/203/23

大町

堀田

矢ヶ部

萩谷

井上

大島

島田

庄子

西戸

 

3/21 到着後、無事税関・検疫通過。ATSの野田さん、谷さんたちに会い、挨拶。航空券を渡す。空港でイノケさんと簡単に打ち合わせ。その後イノケさんは仕事に行き、さらに電話が通じないのでタワタワンジに直接行って翌日の打ち合わせを村で済ませたとのこと。(後日談)

USPDr.Linton Winder(Head of Biology Dept. S. Lec.)Dr. Matakite Maata(Head of Dept. of Chemistry)と会談。前者は生物地理学が専門で、蝶の研究もしているとのこと。DNA解析手段がないので、日本側と共同研究できるならありがたいとのこと。井上氏がフィジー産アゲハの生物地理学について、彼の研究計画を説明。USP側からは、これまで通り共同での学習プログラムの継続と、今後の共同研究を歓迎するとのコメント。くわしくは武蔵工大の生物学の講師着任(4月)後に、あらためて研究計画の打ち合わせをすることで、今回は顔合わせのみ。

 昼食時にSusanne Pohler博士と会談。今年の実習を8/31-9/11で、USP学生の参加を9/39/6で確定。Khasai博士は出張中で不在。Sophia Narain嬢が学内を案内してくれる。

 フィジー博物館見学。コーラルコースト移動。夕食はクロウズネストで。

 

3/22 イノケさんが朝迎えに来るが、人数オーバーなので、シンガトカでキャリアーを1台手配して戻ってくる。シンガトカ川は増水しているので、バックロードでタワタワンジへ。セブセブはカバなしで省略形。タワタワンジ西方、コロイエマル北側の丘を登る。高木先生、木の枝に衝突し前頭部に切り傷。帰路、タブニ砦に寄り、遺跡見学。シンガトカで食材を購入し宿に戻る。

 

3/23 高木先生は早朝タクシーで空港に向かう。本日もタワタワンジ方面。ガラガラ沢を歩き、裏山の斜面を登る。日差しが強いので、100mの木陰で昼食をとって引き返す。西戸・井上・萩谷だけ、150mまで登って調査。水の分析のため、ガラガラ沢と湧水、村の水道水など採取。大町先生がpHを測定。14:30に道に戻り、シンガトカへ。疲労しているので早々に買い物を済ませ、宿へ。自炊で食材を整理。

 

3/24 クロウズネストをチェックアウト。マナ島組(大町・堀田・西戸・萩谷)は9:00に宿を出て、シンガトカ砂丘経由でデナラウへ。デナラウでATSの谷さんに会う。12:30TIGER IVでマナ島へ。松本さん、新しい支配人の田中さんに挨拶。アイランドブレのはずが、冷房付きの部屋に。16時に海のお話を拝聴。AQUA TREKYOSHIさんに挨拶。9月の実習時に講義を

頼む。夕食は田中さん、松本さんと。田中さんはジミーさんと同時期にマナにいて、その後他で働いていたとのこと。

 スバ組(矢ヶ部・大島・島田・庄子)は10:25予定のバスでスバへ。ソフィーと連絡を取り、翌日のUSP巡検の打ち合わせ。

 クロウズネスト居残りの井上先生は、クラエコパーク方面で植生と蝶の調査。

 

3/25 マナ島組は、朝食後、ダイビングの大町・堀田と、島の周囲の地質調査をする萩谷・西戸に別れて行動。大町・堀田は戻ってから松本さんの案内で上下水道・電源などの設備を見学。萩谷・西戸は島の西側一帯を調査し、14時前に炎天下でへろへろになって部屋に戻り、昼食後休憩、夕方、堀田先生を加えて3名でサウスビーチ東側の岩場の調査。日没で戻る。

 スバ組はUSPの地質巡検に参加。31名の学生と共に行動。途中スコールに降られ、どろどろになり、最後は川で水浴びとのこと。サンプルをもらう。

 井上先生はタワタワンジ方面で調査。

 

3/26 マナ島組は9時過ぎにチェックアウト。12時にデナラウへ。萩原さんが出迎え。デナラウは工事中でずいぶん様相が変わっている。13:15頃モキャンボ着。部屋がクリーニングがすんでおらず、待たされる。スバ組は既にバスで到着。井上先生だけまだ来ない。萩原さんが先回りして待っていてくれ、部屋が確保できてから別れて会社に戻られる。

 モキャンボのレストランで昼食後、15:30にイノケさんに電話、トラックで迎えに来てもらう。ケネディの事務所でデポジット荷物の確認、イノケさんに修理したノートパソコンの注意点の説明。OSが日本語のものなので、カシミール3Dの使用法など解説。事務所が1週間前に盗難にあったとのことで、ノートパソコンのACアダプタがカバンごと持ち去られ、ないので僕

のものを置いていく。イノケさんのハンマーも盗られたとのこと。幸い、武蔵工大のデポジット荷物には異常なし。

 19時、イノケさん夫妻を加えて、大黒で打ち上げ。21時戻り。

 

3/27 8:30に空港へ。大韓航空のパイロット、スチュワーデスが空港に向かうバスに乗る。空港行きの無料バスはこれか?とポーターに聞くが、それは後から来るよ、との返事。しかし来ない。再確認するとやはり最初のスッチーの乗ったバスがそれだったようで、半分切れかかるが、空になったバスを再度回してくれて、事なきを得る。やれやれ。

 空港で萩原さん、広田さん他と会い、9月の実習について、宿の問題を簡単に説明。無事金属検査を済ませて待合室へ。ところが放送で萩谷が呼び出され、係官と共に預け荷物の検査場へ。途中でプリントアウトが僕の荷物ではないことに気づく。荷物を開けて、エックス線検査で写っている釣り竿やリールがないことを説明し、調べるべきは僕の荷物ではなく、他人の荷物であることを説明。納得しないので全部の荷物を引っ張り出して見せる。ごめんの一言もなく、Thank youで済まそうとするので怒りが爆発しかかる。風邪で調子が悪いこともあり、ぶりぶり怒って待合室に戻る。

それ以外は特にトラブルなく、10:20搭乗開始。10:50定刻離陸。17:03成田着陸。