フィジー共和国における自然体験実習 2003

実施に関する事前調査

 

以下の項目について、アンケートにお答えください。回答内容はそのまま実習に反映されますので、よく考えて記入してください。提出は8/26にお願いします。

 

*持ち物について

1)実習期間中に、自分のデジタルカメラ類を持参し、使用しますか?

はい(機種:         )  いいえ

  メディア:CF スマートメディア SD メモリースティック 他(    )

 

2)実習期間中に、自分のデジタルビデオカメラ類を持参し、使用しますか?

はい(機種:         )  いいえ

 

3)ノートパソコン類を持参し、使用しますか?(電源は240Vですので注意してください)

はい(機種:         )  いいえ

 

*液晶プロジェクターを用意しています。

 

*実習内容について

1)9/6午後、Korotogo村でのマングローブ植林実習後、古民家見学のためNavosa地域のHigh Chiefのいる別の村を訪問する計画があります。同じ時間に、シンガトカの市場で自炊用食材買いだしに行きます。いずれも数人程度を予定していますが、希望を記入してください。

 

古民家見学を希望する  市場の見学と食材買い出しを希望する  その他(        )

 (希望:強 中 弱)  (希望:強 中 弱)

 

注)希望しない場合、自由時間となります。宿から徒歩でKula Eco Parkの見学などが可能です。

 

2)9/11木曜夜、現地調査のあと、宿に戻らずタワタワンジ(Tawatawadi)村で1泊する計画があります。

おそらく夜遅くまでカヴァ・パーティーになるかと思いますが、現地での宿泊を希望しますか?

 

現地泊を希望する   希望しない

 

注:現地泊の場合、翌9/12の日程が体力的にやや厳しくなる可能性があります。

 

 

学籍番号             学科          学年    氏名             .

 

*両替について

 日本円からフィジードルへの両替は、空港や大きな町(Nadi, Sigatoka)にあるANZ銀行の窓口で行ってください。レートは一緒です。ホテルでも両替可能な場合がありますが、一般にかなり割高になります。

 ナンディ空港に到着して税関と検疫を通過後、荷物が出るのを待っている間に両替するのがおすすめです。

 2003.8現在で、1万円でFJ$140くらいです。(3月時点ではFJ$150でしたので、7%程度円が下落した計算になります。このため現地費用が上昇し当初の見積もりより予算的に苦しくなりました。ご了承ください。)

 カードで支払えるところはカード払いの方が現金よりも若干レートがよいようです。

 自炊、弁当分は別にして、それ以外のナンディやマナ島での食事は、ホテル代金に含まれておらず、各自で支払っていただきますので、現地通貨が必要になる場合があります。とりあえず1万円程度両替しておくのがよいと思います。

 

*食料について

クロウズネストでの実習期間中は、全員から徴収する食材費で、まとめて食料を購入し必要なだけ分配する計画です。購入予定品目のリストを以下に挙げますが、これ以外に欲しいものがあれば余白に記入してください。考慮します。(現地事情と費用により、用意できない場合もあります。)

 

 米、油、調味料、カレー粉、インスタントみそ汁、

野菜(キャベツ、なす、いんげん、青梗菜、トマト、しょうが、チリ)

 果物(各種)、

パン、冷凍チキン、

魚。(新鮮なものを漁師さんから供給してもらう予定)

 

#共同購入食材以外は、自分のお金で好きなものを追加購入して構いません。

 

*ナンディでの買い物について

 ナンディタウンでは、儀式用のスル(巻きスカート)の他、さまざまな土産物を購入することができます。ナンディタウンでの買い物は、9/5の午後、9/14の午後に可能です。

 客引きがうるさい場合があります。相手のペースに乗らないよう、注意してください。

 

 価格の目安

 スル:FJ$824 材質により、また販売店により価格は幅がある。デザインはいろいろ。

特に決めごとはないので自由な柄を選んでよい。

 粉末カヴァ(1袋)FJ$3 ココナツ石鹸1個FJ$25 砂糖1袋500gFJ$35 カレー粉1袋FJ$2

 *木製民芸品はものによっては物騒な由来があるのであまりおすすめしない。